小学校における英語活動のあり方に関する研究

目次:◆はじめに◆研究を進めるにあたって(1)本研究における基本的な考え方(2)研究のねらいと方法◆国際理解教育の一環としての英語活動(1)大阪市における英語活動の現状と課題(2)国際理解教育の一環としての英語活動の目標◆英語活動の内容・方法(1)学習内容の選択(2)英語活動の授業設計◆活動の実際(1)第5学年「スキットを取り入れた英語活動」の事例(学級担任とALTによる)(a)授業設計(b)授業の実際(c)実践の成果(2)第5学年「インタビューを取り入れた英語活動」の事例(学級担任とALTによる)(a)授業設計(b)授業の実際(c)実践の成果(3)第6学年「いろいろな数の表現をを取り入れた英語活動」の事例(学級担任による)(a)授業設計(b)授業の実際(c)実践の成果(4)第6学年「アクティビティを工夫した英語活動」の事例(NSAと学級担任による)(a)単元の活動計画(b)1単位時間の活動内容(c)実践の成果◆意識調査と考察(1)英語活動に対する期待感・満足感(2)外国の言語や文化等に対する興味や関心(3)コミュニケーションへの意欲(4)英語を使ったコミュニケーションへの慣れ◆研究のまとめと今後の課題◆おわりに