教員一人一人が目標を明確にした研修の在り方
目次:◆研究の概要(1)研究の背景とねらい(2)研究の内容(3)研究の基本構想◆研修の現状と課題(1)1年次のアンケート調査の概要(2)研修の現状(3)課題と改善の視点◆研修への意欲と課題(1)2年次のアンケート調査の概要(2)研修への意欲と姿勢(3)課題と改善の視点◆教員一人一人が目標を明確にした研修の概要(1)教員の研修目標(2)研修目標の明確化と資質能力の向上(3)目標を明確にした研修計画の設定の概要◆自己評価シートと個別年間研修計画作成ソフトの改善(1)1年次に開発した自己評価シートと個別年間研修計画作成ソフト(2)自己評価シートの改善(3)個別年間研修計画作成ソフトの改善◆教員一人一人が目標を明確にした研修モデル(1)研修の種類と機能(2)効果的な研修の組み合わせ(3)教員一人一人が目標を明確にした研修の流れ(4)目標を明確にした校内研修の在り方(5)PDCAマネジメントサイクルによる自己研修の改善(6)自己研修、校内研修、校外研修の組み合わせの例◆教員一人一人が目標を明確にした研修の具体例(1)小学校の例(T小学校)(2)中学校の例(M中学校)(3)高等学校の例(O高等学校)◆本研究で開発した各種シート(1)2年次で改善した自己評価シート(2)2年次で改善した個別年間研修計画作成ソフト(3)1年次で開発した研修(受講)履歴シート◆研究のまとめ