教育的側面からみた都市域における学校ビオトープの現状と課題

目次:◆踏査の概要◆調査結果(1)学校ビオトープの整備状況(a)整備のきっかけと整備目的(b)整備の内容・方法(2)学校ビオトープの活用状況(a)活用の目的と活用時間(b)教科・領域等における学校ビオトープの教材化(c)児童生徒の学校ビオトープや生物に対する興味・関心を高めるための工夫(d)活用にかかわっている人々とその内容(e)保護者や地域住民のかかわりを深めるための工夫(f)地域の自然環境の活用(3)学校ビオトープの整備・活用に対する評価(a)児童生徒のかかわり方(b)児童生徒の生物に対する体験・認識の変化(c)保護者や地域住民の学校ビオトープに対する関心の程度(d)教職員の活用状況(e)教職員や保護者、地域住民への教育効果(f)活用上の問題点および課題(4)学校ビオトープの維持管理の状況(a)誘致したい生物種と生物の移入(b)維持管理を行う際の生物への配慮(c)維持管理の体制(d)維持管理についてのアピールしたい点、特筆すべき点(e)維持管理上の問題点および課題◆考察とまとめ