安城市における少人数学級導入についての一考察

目次:◆はじめに◆安城市の少人数学級導入の経過(1)1年生の少人数学級(2)2年生の少人数学級◆教師・保護者へのアンケート調査(平成16年8月実施)から見た効果(1)教師の目から:子どもの変容/指導する上での利点(2)保護者の目から◆データに基づく調査(平成17年2月実施)から見た効果(1)基礎・基本の確実な習得(1、2学期の観点別学習状況より):1年生について/2年生について(2)児童の精神的な安定や学校生活へのスムーズな適応(月別欠席率より)(3)児童の学校生活への意欲(指導要録上の特別活動欄の記録より)◆成果のまとめ◆今後の課題(1)観点別評価で、「C」の評価になってしまう児童へのいっそうの支援と「知識・理解」面の底上げ(2)少人数指導のよさを生かした学級経営