求められる意識改革とは

目次:◆解説(1)教職員の意識改革を促す現職教育−校内研修の活性化を目指して−(a)教職員の意識改革の視点(b)教職員の研修に対する意識(c)校内研修の取り組み(d)校内研修における校長の役割(2)問われていることと、問わねばならないこと(a)師との出会い(b)時を越えて(c)個性重視の原則と教師の困惑(d)民主的手法の光と影◆提言「社会が求める人材は誰が育てるか?」(1)“何か”を自ら探しえる力(2)与えられたことは卒なくこなす若者(3)非常識を常識化する“起業家”(4)学校教育への期待=与えないこと(5)社会共倒れ寸前の状態から脱却◆実践事例(1)研究実践を通した意識改革(2)求められる意識改革とは−総合学科高校への学校改編にかかわる実践−