各学校における学習評価の実施状況に関する調査研究

目次:◆研究に当たって(1)研究の背景とねらい(2)研究計画と内容(3)本研究で用いた評価にかかわる用語について◆実施状況調査から(1)実施状況調査の分析(2)目標に準拠した評価を実施する上での課題◆課題解決のための具体例(1)継続して行える評価(a)いままでの授業を振り返って(b)評価の重点化を図る(2)「関心・意欲・態度」の評価(a)「関心・意欲・態度」の位置付け(b)評価を進める上で注意すべき点(c)実践上の具体例(d)「関心・意欲・態度」の評価の検証に向けて(3)指導と評価の一体化(a)「指導と評価の一体化」が意味するもの(b)授業過程での評価を指導・支援に生かす(c)評価を学習指導方法の改善に生かす(d)教育情報や指導情報を引き継ぐ(4)学校としての評価力の向上(a)共通理解の必要性とその方法(b)児童生徒、保護者への説明の方法(5)特別な支援を必要とする児童生徒の評価◆まとめ