豊かな感性と思いやりの心をもち、自ら実践する児童の育成

目次:◆はじめに◆研究の概要(1)校訓「共に生きる」(2)主題設定の理由・研究の構想図(3)研究実践のあゆみ◆研究の内容(1)自尊感情の掘り起こし(2)体験活動等を生かす(3)ふりかえり(4)心のノートの利用(5)心のひろばの取り組み(6)学習指導要領の基準性を踏まえた道徳の指導(7)子どもたちと道徳的価値との出会い◆道徳教育の全体計画◆体験活動等を生かした道徳の時間の実際(1)いずみ学級の実践(2)1年生の実践(3)2年生の実践(4)3年生の実践(5)4年生の実践(6)5年生の実践(7)6年生の実践◆特色ある体験活動と道徳の時間(1)ぼくらの学校を創ろう(2)ぼくらは青少年赤十字の一員(3)わくわく体験活動(4)心ひとつに〜地域と共に〜◆おわりに