「コミュニケーション的行為の理論」の実践化をめざす道徳教育に関する研究2

目次:◆はじめに◆研究の目的◆研究の方法(1)対象:第6学年(2)主題:(学習計画に明示した複数の主題)(3)実施期間(4)目標(5)学習過程(6)学習形態(7)ジレンマ資料のあらすじ(a)「生きもの係」(b)「なくしたかぎ」(c)「委員会活動は何のため」(d)「ぜったいひみつ」(8)学習計画(9)単元の具体的展開について(a)児童の実態(b)第一・第二主題(「生きもの係」・「なくしたかぎ」)(c)第三主題(「委員会活動は何のため」)(d)第四主題(「ぜったいひみつ」)(10)授業分析・評価の方法(a)学習成果の分析(b)学習行為の分析◆結果と考察(1)学習成果について(a)認知的側面(b)情意的側面(2)学習行為について(a)認知的側面(b)技能的側面(コミュニケーション能力)(c)情意的側面◆まとめ◆文献