平成16年度 研究紀要

目次:◆言葉に心を寄せ、伝え合う喜びをはぐくむ物語文の学習−6年国語科「読み比べよう 語り合おう〜『海のいのち』〜」の実践を通して−(岩田一郎)◆障害を克服し、人とかかわり合う難聴児の育成−自立活動「伝え合おう 心と心−ぼくは新聞記者−」の実践を通して−(岡本幸子)◆仲間とかかわりながら運動し、意欲的に体育学習に取り組める子の育成−バトンパスの練習を中心にしたチームリレーの学習を通して−(今泉仁志)◆心と体の緊張をほぐし、生き生きと活動する子の育成−場面緘黙児Aの事例を通して−(福間圭子)◆かかわりを広げ感性を磨く生徒の育成−社会人を活用した短歌・俳句への取り組み−(志賀正章)◆ものの見方を広げる古典の指導−作者とわたしの比較を通して−(島崎久美子)