平成16年度 研究紀要

目次:◆公民的資質の基礎を育てる授業を求めて−社会科と総合的な学習の関連を考えて−(岡戸俊之)◆国語科における基礎学力の明確化と効果的な指導法の開発−説明文の理解から、「伝えたいことを明確にした」発信・評価学習の在り方−(安田雅人)◆自己を見つめ、よりよく生きようとする子の育成−生命尊重の心を育てる道徳の時間を核にして−(筒井理絵)◆自己を見つめ、他を認め、互いに思いやる子の育成(柴田喜久子)◆問題解決に向けて主体的に取り組む生徒の育成−基礎・基本の定着を通して−(濱田孝之)◆社会科の授業を通して、主体的な学びを深化させる授業システム・指導技術の研究−問題解決的な「見つけ学習」を実践して−(浜田勇一)◆科学の学習において、理解を深め、学ぶ楽しさを実感できる生徒の育成−演繹的実験やジグソー学習指導法を通して−(石川公三)