学ぶ力を高め合う生徒の育成

目次:◆研究の概要(1)主題設定の理由−本校の教育改革を−(a)中学校教育の役割−「個性の再編成」の段階と押さえる−(b)本校の教育活動の見直し(c)生徒の実態(d)家庭・地域の実態・意向(e)「生きる力」に迫るために(2)研究主題の設定−「学ぶ力」の育成と「4つの学び」−(a)「学ぶ力」と「4つの学び」(b)「学ぶ力」の意義(c)「4つの学び」の意義・工夫・効果(3)研究主題を支える努力目標(a)学校文化の創造(b)教職員の構え(c)学びのネットワークづくり(4)研究構想の具体化(a)構想概念の共通理解を(b)授業研究を中心として(c)研究組織(5)研究授業・協議会を中心とした研究の進展(6)実践事例を通しての研究実績(a)一人で学ぶ(b)みんなで学ぶ(c)学びを広げる(d)学びを振り返る(e)「4つの学び」を通して◆学びの姿◆研究の成果と課題(1)資料「生徒の学習意識調査」と「学習評価アンケート」(a)資料1:生徒のの学習意識調査(b)資料2:学習評価アンケート(保護者分)(2)研究の成果と今後の課題(a)学びの意識化について(b)快適な学習集団づくりにつながった「学習指導と生徒指導の一元化」(c)理解と支援が進む「学びのネットワーク」