長期研修員研究報告書

目次:◆教育経営的分野(1)授業改善に生きる、支援者の協力による「授業の振り返り」を取り入れた授業検討会の一試み−小学校5年保健の授業における異なる方法と形態に着目した授業検討会の実施を通して−(2)授業改善に生きる「授業の振り返り」を取り入れた授業検討会の一試み−中学校2年数学の授業における授業検討会の実施を通して−(3)特別支援教育の校内体制づくりに向けた調査研究−学級担任の取組を支援する校内体制を目指して−◆教育課程研究分野(1)身近な素材をもとに、様々な見方や考え方を深める歴史学習の一試み(2)「体つくり運動」の楽しさや喜びを味わう体育学習の一試み(3)子どもの主体的な問題解決を実現する理科学習の一試み(4)「技術とものづくり」におけるエネルギー変換の理解を深める指導の一試み(5)聞くことの能力を高め、自分の考えを深めさせる指導の一試み◆英語教育研究分野(1)「話すこと」に主体的に取り組む生徒の育成を目指した指導の一試み(2)「聞くこと」「話すこと」の力を育てるための指導と評価の一試み◆情報教育研究分野(1)伝える相手を意識した情報手段の活用に関する研究(2)コンピュータの理解を深める「情報技術基礎」の学習◆教育相談研究分野(1)A児の不登校を改善する支援の一試み(2)心の問題を抱えた生徒の望ましい変容を目指して