教育実践研究総論

目次:◆デューイ実験学校における幼稚部の実践についての研究(中野真志)◆幼児期における共同的な学び−社会と個人の関係から−(岡田泰枝)◆異学年集団を基盤にした総合学習単元開発の試み−「なかよしワンダーウオーク」の活動を通して−(長谷川雄一・久野弘幸)◆米国における教育実習プログラムの成果と充実の方策◆グローバルな視点に立つ地域プログラムの開発−岡崎市子ども国際理解セミナーの実践−(行田臣・土屋武志)◆ドルトによる子どもの新しい教育(1)(山中哲夫)◆博物館と学校との連携による学習プログラムの開発(寺田安孝・永田祥子・川上昭吾)◆進路指導から見た高大連携(細山光也)◆高等学校における連携する教育のあり方(櫛田敏宏)◆大学生における携帯電話利用の実態調査−家族とのコミュニケーションに及ぼす影響の分析−(野崎浩成・江島徹郎・梅田恭子・平田賢一)◆大学生における携帯電話利用の実態調査−パソコンと携帯電話利用者の情報活用能力について−(梅田恭子・江島徹郎・野崎浩成・平田賢一)