力を伸ばし意欲を高めるための少人数指導入門Q&A

目次:◆少人数指導って何?◆まず何から始めるの?◆教科は?学年は?◆学習環境の工夫は?◆指導計画の作成は?◆打ち合わせの工夫は?◆グループ編成は?◆誰が分けるの?児童・生徒?教師?◆レディネステストって何?◆評価は?◆保護者へのお知らせは?◆少人数指導の様子を伝えるには?◆少人数指導の反応は?(児童/生徒、保護者)◆実践例は?(1)学習環境(2)手作り教材(3)学習プリントを生かした授業(4)授業の中で(a)習熟度に応じたグループ(b)学級均等分割の場合(c)算数的活動を取り入れた少人数による実践(d)子どもの学習記録から−評価と指導の一体化をめざす実践−◆あとがき・参考文献