小学校社会科における個に応じた指導に関する研究

目的個に応じた指導の中で社会科においては多くの取り組みが予想される「発展的な学習」に焦点をしぼり、一人一人の子どもの知的な関心や欲求を原動力として、社会認識を広げたり、深めたりして、社会事象を多面的に見ることができる「発展的な学習」の内容・方法を検討する。

結果:◆はじめに◆小学校社会科における「個に応じた指導」の構想(1)社会科の現状と課題(2)「個に応じた指導」の必要性(3)社会的実践力を育成する個に応じた指導(4)発展的な学習内容と発展的な学習(5)社会的実践力の育成をめざす「発展的な学習」の基本的な考え方◆一人一人の社会的実践力の育成をめざす社会科授業の設計(1)単元の目標(2)知的好奇心を原動力とした授業設計(3)診断的評価をもとにした指導計画◆一人一人の社会的実践力の育成をめざす社会科授業の実際(1)強い問題意識を持たせる手だて(2)基礎・基本、学び方の定着を図る手だて(3)発展的な学習(アタックタイム)について◆一人一人の社会的実践力の育成をめざす社会科授業の評価◆研究のまとめと今後の課題◆おわりに