自ら学び、ともに生きる子を求めて

目次:◆はじめに◆研究の概要(1)主題設定の理由(2)研究の構想(a)めざす子どもの姿(b)研究の仮説(c)「豊かな学び合いのある授業づくり」の視点及び手だて(d)研究構想図◆研究の実践(1)個の学びを深める「学び合い」の授業(a)問題解決的な学習の考え方(b)問題解決的な学習の流れと支援(c)学びを深めるための手だて:1年生の実践/2年生の実践/3年生の実践/4年生の実践/5年生の実践/6年生の実践/いずみ学級の実践/ネットワーク理論に基づいた学び合いのとらえ(2)学び合いを支えるいきいきトーキング(a)ことばで通じ合うためのいきいきトーキング(b)豊にかかわるたのいきいきトーキング◆研究をふり返って◆おわりに