算数的表現における、具体から抽象への思考過程を探る

目次:◆はじめ◆実践の目的◆実践の方法(1)対象:第6学年(2)単元名:図形「立体クイズをつくろう」(3)実施期間(4)目標(5)学習過程(6)授業の実際的展開(a)第1次「立体クイズ作成計画を立てよう」(b)第2次「立体クイズをつくろう」(c)第3次「立体クイズ集を完成させよう」(7)授業分析・評価の方法◆結果と考察(1)学習成果の側面から(a)単元終了時のテストから見た認知的側面の評価(b)単元終了時の「振り返りカード」から見た情意的側面の評価(2)学習行為の側面から(a)算数的表現の出現率から見た子どもの思考過程(b)算数的表現の内実・「振り返りカード」から見た認知的側面◆まとめ◆文献