数学的な見方や考え方を育てる指導のあり方に関する研究

目的:「数量関係」領域の第1学年「比例と反比例」の学習において、数学への関心や意欲を高め、数学的な見方や考え方を育てることができるよう、指導方法を工夫改善した授業実践の有効性について検証する。

結果:◆はじめに◆研究のねらいと方法◆数学的な見方や考え方を育てる指導の必要性(1)数学的な見方や考え方とは(2)調査からみる数学的な見方や考え方の実態(3)数学的な見方や考え方を育てる必要性◆数学的な見方や考え方を育てる指導の構想−「比例と反比例」の学習−(1)指導方法の工夫改善の視点(2)「比例と反比例」における数学的な見方や考え方◆実践事例−中学校第1学年「比例と反比例」−(1)授業の計画(2)授業の実際(3)授業の評価◆研究のまとめと今後の課題◆おわりに