わが国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師への活用効果の研究(第二部)

目次:◆海外4か国で収録された理科授業ビデオの国内における分析結果(1)目的と方法(2)全体的な傾向(3)オーストラリアの理科授業に対する評価(4)チェコ共和国の理科授業に対する評価(5)オランダの理科授業に対する評価(6)アメリカの理科授業に対する評価(7)わが国を含む5か国の理科授業の結果比較(8)まとめと考察◆5か国で収録された理科授業ビデオのTIMSS-R Classroom Videotape Studyにおける分析結果◆理科授業ビデオの教師教育への活用(1)本研究に参加した理科教師による評価結果(a)授業者による評価(b)評価者による評価(c)まとめ(2)教師教育プログラムへの適用に関する事例研究(a)都道府県等教育センターにおける事例研究(b)愛知教育大学における事例研究(c)Lesson Lab授業研究所における教師教育プログラム◆理科授業ビデオを用いた研究(1)Videotape Study on Science Classes and Science Theacher Education(2)日本のよい理科授業に求められる三つの条件(3)中学校理科授業プロトコルに現れる日本に特徴的な用語としての「様子」◆付録