「生きる力」の連続性からみた新しい幼児教育のあり方

目次:◆はじめに◆研究の目的と方法(1)研究の目的(2)研究の方法(a)組織づくり(b)活動計画(c)幼稚園の教育内容と小学校の教育内容及び「生きる力」23観点との関連(d)津市5歳児カリキュラムの研究◆「生きる力」の連続性からみた新しい幼児教育のあり方(1)教育観の連続性(2)発達段階に応じた「生きる力」の体系構想(3)幼稚園と小学校の教育内容及び「生きる力」の関連性◆津市5歳児カリキュラムの作成と実践事例(1)基本的な考え方(2)津市5歳児カリキュラム(3)実践事例(a)言葉編:環境設定/事例(b)数量・図形編:環境設定/事例◆おわりに◆参考・引用文献◆資料1:言葉編◆資料2:数量・図形編