eラーニングによる新たな教職員研修の在り方

目的:研修用コースウェアを活用した一般研修講座として「eラーニングによるICT活用基礎講座」を開設し、約6か月にわたりeラーニングシステムの本格運用を図りながら、受講者にとって効果的な研修支援の在り方を究明する。

結果:◆eラーニングの概要(1)eラーニングとは(2)当所のeラーニングシステム◆eラーニングの実施形態と受講者(1)集合研修の事前研修(平成15年度実施形態)(2)集合研修の事後研修(3)集合研修との複合研修(平成17年度実施予定の形態)(4)eラーニングのみによる研修(平成16年度実施形態)◆研修用コースウェアとコンテンツの開発について(1)集合研修の事前研修としてのコースウェア(平成15年度)(2)一般研修講座としてのコースウェア(平成16年度)◆支援の実際(1)電話、ファクシミリ、電子メールの活用(2)eラーニングシステム附属のサポート機能の活用(3)成績管理システムの活用(4)メンターの役割◆eラーニング運用の成果と課題(1)集合研修の事前研修としてのeラーニング(平成15年度)(2)一般研修講座としてのeラーニング(平成16年度)◆今後の取組に向けて◆おわりに