互いを大切にする人間関係をはぐくむ学級づくりに関する研究

目的:小学校中学年において、互いを大切にする人間関係をはぐくむためには、学級の実態に応じたソーシャルスキルトレーニングをプログラム化し、活用することが有効であることを実践を通して明らかにする。

結果:本研究では、人とのかかわり方の基本的なスキルを身に付けさせるために児童の実態に適したソーシャルスキルトレーニングのプログラムを中学年に実施した。その結果、友達とのかかわりにおける「配慮のスキル」を中心としたソーシャルスキルが高められ、互いを認め合い、大切にし合うなどの人間関係の向上がみられた。ただ、中学年ではソーシャルスキルに対する意識と定着には差がみられるので個別の対応を考慮したり、学級で継続的に取り組んだりして、児童の人間関係を広げていく工夫が必要であることが分かった。