治療教育学研究

目次:◆障害児を育てること・教えること−ある自閉症児の治療教育の経過(6)−我慢できないことを主訴として来所した小6男子(ADHD)の10年間の治療教育の経過◆特殊教育諸学校教員が抱く「保護者の障害受容」イメージについて◆数字に親和性の強い高機能自閉症児の事例◆ある自閉症児との5年間(小2〜小6)にわたるプレイセラピーの経過−多動性のある子どもがどのように落ち着いてきたのか−◆アスペルガー症候群男児とのプレイセラピーの経過◆自閉的な子どもへの早期の発達支援に関する研究◆動作法における援助者の関わりの様式に関する研究−自閉的な子どもへの関わりについて−◆アメリカ聴覚障害児におけるトータル・コミュニケーションの発達過程に関する一考察◆軽度発達障害が疑われる聴覚障害児に対する国語科の授業分析的考察◆平成16年度(2004)障害児治療教育センター事業報告