LDやADHD等の軽度発達障害のある幼児児童生徒への支援の在り方に関する研究

目的:教育相談の実践やアンケート調査を通して,軽度発達障害のある幼児児童生徒への支援に関する状況や課題等を明らかにし,その教育的支援や教育相談の在り方を探る。

結果:平成15年3月に文部科学省の「特別支援教育の在り方に関する調査研究協力者会議」の「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告」によると,従来の特殊教育の対象の障害だけ)でなく,LDやADHD,高機能自閉症を含めて,適切な教育や指導の必要性が述べられている。当センターにおいても,LD等の障害のある子どもの望ましい支援方法等についての相談件数も多く,緊急かつ重要な課題であると認識している。このようなことから,これまでの実践や保護者等からのアンケートによる調査結果を踏まえ,今後,当センターが行う教育的支援や教育相談の在り方について提案した。