プログラム開発と「総合的な学習の時間」共同研究開発普及事業

目次:◆「プログラム」開発:その「考え方」と「思い」−国立諫早少年自然の家が考える「活動プログラム」のあり方、その目的と目標のかたち−◆「プログラム」開発:その「活動」と「展開」のい方法−非日常であるがゆえに可能な教育活動がある−◆「プログラム」の効果を高めるもの:目的の明確化/教師と私たちの共同作業◆対談:「『総合的な学習の時間』共同研究開発普及事業」を語る◆主催事業「総合的な学習の時間」共同研究開発普及事業◆インタビュー◆学校が実施した特色ある活動の紹介◆平成16年度『総合的な学習の時間』共同研究開発普及事業学校一覧◆先生たちのお手伝いをしたい!◆保護者から見た宿泊体験学習