自己の生き方や在り方について考え、心豊かに生きる子供を育てる教育活動に関する研究

目次:◆不登校児童生徒に対する効果的支援体制に関する研究◆適応指導教室の活動プログラムにおける児童生徒の活動意欲の研究◆不登校児童を支える小学校へのコンサルテーションの在り方に関する研究−関係機関との連携を阻む要因について−◆自尊感情を高める道徳の時間の在り方に関する研究−体験的活動を生かした道徳授業プログラムを通して−◆解決志向アプローチを生かした初回面接の方法と実際−リソースを引き出す質問と課題設定に向けての戦略−◆集団適応指導教室におけるスタッフの言葉がけに関する研究−合同宿泊体験学習「ウィズ・フレンズ」における体験学習を通して−