適応指導通所生追跡調査

目的:こころの教育相談センターにおける適応指導が通所生に及ぼした効果等を調査し,その結果を今後の援助に生かす。

結果:◆こころの教育相談センターの過去の通所生(以下「通所生」という)は,こころの教育相談センターにおける活動等のうち「他の子どもとのふれあい」、「スタッフとのふれあい」、「教科学習」が役立ったと,考えている。◆通所生は,こころの教育相談センターのねらいのうち「人間関係の好転」、「活動性の向上」、「自信の回復」、「気持ちの安定」が役立ったと考えている。◆通所生は,こころの教育相談センターのねらいのうち「社会への適応」、「物事を自分で決める力の向上」、「自分らしさを認める気持ちの高まり」、「まわりの人を認める気持ちの高まり」に更に力を入れることを期待している。◆こころの教育相談センターへの通所は、通所生の「信頼性」「自律性」「同一性感覚の全体的達成レベル」の向上に効果を与えた可能性がある。◆こころの教育相談センターにおける適応指導を受けた期間の長さは,通所生の「同一性感覚の全体的達成レベル」の向上に効果を与えた可能性がある。◆こころの教育相談センターの適応指導における活動等のうち「文化祭」と「勤勉性」の向上、「他の子どもとのふれあい」と「信頼性」、「自律性」、「同一性感覚全体」の向上、「スタッフとのふれあい」と「信頼性」、「自律性」、「同一性感覚全体」の向上、「スポーツ」と「信頼性」、「勤勉性」、「同一性感覚全体」の向上は、それぞれ関係が深いと考えられる。◆こころの教育相談センターにおける適応指導のねらいのうち、「人間関係の好転」と「信頼性」、「自律性」、「同一性感覚全体」の向上、「活動性の向上」と「信頼性」、「勤勉性」、「同一性感覚全体」の向上、「自信の回復」と「信頼性」、「自律性」、「勤勉性」、「同一性感覚全体」の向上、「物事を自分で決める力の向上」と「信頼性」、「勤勉性」、「同一性感覚全体」の向上、「自分らしさを認める気持ちの高まり」と「信頼性」、「勤勉性」の向上、「まわりの人を認める気持ちの高まり」と「信頼性」、「勤勉性」の向上、「同一性感覚全体」の向上、「気持ちの安定」と「信頼性」、「自律性」、「同一性感覚全体」の向上は,それぞれ関係が深いと考えられる。◆通所生は「社会への適応」と「信頼性」、「自律性」、「同一性感覚全体」の向上、「活動性の向上」、「まわりの人を認める気持ちの高まり」と「自律性」の向上、「自分らしさを認める気持ちの高まり」と「自律性」、「同一性感覚全体」の向上にそれぞれの関係の更なる強化を期待していると考えられる。