モノグラフにみる中学生のすがた

目次:◆「モノグラフ・中学生の世界」を振り返って◆全体として(1)地域差が消えた(2)2つの基準の取り方(3)時系列の変化から(4)国際比較を通して◆学校(1)中学校をめぐる動きと学校生活(2)クラスによって違う満足度(3)クラスで友人をどうつくりか(4)授業や勉強をどう意味づけるか(5)いまも変わらない受験の不安(6)授業をどう変えればよいか(7)完全学校週5日制でゆとりがなくなった?(8)選ばれる公立学校(9)まとめに代えて◆教師との関係〜指導観の揺らぎと変容〜(1)集団を通しての指導(2)生徒からの評価(3)変化する教師の意識(4)教師モデルの再構築◆生徒指導(1)『授業の荒れ』(2)問題行動の背景〜閉塞状況の中の生徒たち〜(3)生徒たちの居場所(4)まとめに代えて◆家族(1)家族をめぐる動向(2)親子のコミュニケーション(3)子どもにとっての家庭(4)母親であること(5)まとめに代えて◆社会の中の中学生(1)体験と自己像(2)中学生のルールと人間関係(3)中学生と電子メディア