思春期入り口児童をもつ保護者への心理的支援に関する研究

目的:思春期の子どもたちにかかわっている保護者の意識調査を行うことで、保護者の思春期の子育てと学校にどのような支援を発しているのかといった実態を明らかにし、思春期に入りつつある小学校高学年における保護者への支援のあり方を検討する。またその結果をもとに保護者会等の機会を活用してプログラムを実践し、親子関係に及ぼす効果の測定をすることで、プログラムの有効性を明らかにする。

結果:◆問題の所在と研究の目的および方法◆思春期の親子関係に関する文献研究(1)思春期入り口児童の特性(2)思春期の子どもへの親の与える心理的影響(3)思春期親子関係への心理的支援に関する先行研究:学校が行う支援に関する先行研究/親子関係への支援に関する先行研究◆家庭教育、保護者会に関する意識調査研究(1)調査目的と方法(2)調査結果(a)家庭教育における悩みの有無(b)兄弟関係と家庭教育における悩みの有無(c)悩みがあると答えた保護者の悩みの内容(d)保護者会の有用度(e)保護者会に望むもの(3)考察(a)家庭教育における悩みの有無(b)兄弟関係と家庭教育における悩みの有無(c)悩みがあると答えた保護者の悩みの内容(d)保護者会の有用度(e)保護者会に望むもの◆親子関係支援プログラムの開発(1)プログラムの必要性(2)小学校における保護者会の意義(3)プログラムの目的(4)プログラムの計画と実践(5)プログラム実施後の評価と考察(6)教育的効果の測定と考察◆総合考察および今後の課題