在日ブラジル人学校の機能に関する一考察

目的:先行研究を踏まえつつ、授業観察、教職員や子どもたちへのインタビュー、アンケート調査、課外活動への参加を通して行ったフィールドワークに基づき、これまで十分に行われてきたとはいえないブラジル人学校の教育機能を明らかにする。

結果:調査対象校は日本語および日本文化教育、日本社会との交流を重視している群馬県のN校である。N校はブラジル教育省から認可を受けた学校で、カリキュラム等はブラジル本国の教育に準拠している。外国人学校に共通する「民族学校」としての機能および、N校の特徴的機能であるブラジル人の日本での定住化を直視した教育機能を明らかにした上で、両者の相互作用が及ぼす子どもたちや地域社会への影響についてもあわせて考察する。