基礎・基本の強化を図る「評価」と「発展的な学習」の実践的研究

目次:◆国語科(1)基礎・基本の強化を図る評価の実践と課題(a)国語科における評価実践からの課題(b)国語科における評価の工夫(c)単元ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)国語科の「発展的な学習」の構想(b)「広げる・深める」発展的な学習について◆社会科(1)基礎・基本の強化を図る評価の実践と課題(a)社会科における評価実践からの課題(b)社会科における評価の工夫(c)単元ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)社会科の「発展的な学習」の構想(b)「発展的な学習」を通して考える社会科の「教科改変」◆数学科(1)具体的な評価事例の蓄積による評価(a)数学科における評価実践の課題(b)数学科における評価の工夫(c)単元ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)数学科の「発展的な学習」の構想(b)「広げる・深める」発展的な学習について◆理科(1)基礎・基本の強化を図る評価の実践と課題(a)理科における評価実践からの課題(b)理科における評価の工夫(c)単元ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)理科の「発展的な学習」の構想(b)「広げる・深める」発展的な学習について◆音楽科(1)基礎・基本の強化を図る評価の実践と課題(a)音楽科における評価実践からの課題(b)音楽科における評価の工夫(c)単元(題材)ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)音楽科の「発展的な学習」の構想(b)「広げる・深める」発展的な学習について◆美術科(1)基礎・基本の強化を図る評価の実践と課題(a)美術科における評価実践からの課題(b)美術科における評価の工夫(c)単元ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)美術科の「発展的な学習」の構想(b)「広げる・深める」発展的な学習について◆保健体育科(1)基礎・基本の強化を図る評価の実践と課題(a)保健体育科における評価実践からの課題(b)保健体育科における評価の工夫(c)単元ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)保健体育科の「発展的な学習」の構想:「広げる」発展的な学習/「深める」発展的な学習◆技術・家庭科(1)基礎・基本の強化を図る評価の実践と課題(a)技術・家庭科における評価実践からの課題(b)技術・家庭科における評価の工夫(c)単元ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)技術・家庭科の「発展的な学習」の構想(b)「広げる・深める」発展的な学習について◆英語科(1)基礎・基本の強化を図る評価の実践と課題(a)英語科における評価実践からの課題(b)英語科における評価の工夫(c)単元ごとの評価の実践事例(2)基礎・基本の強化を図る発展的な学習(a)英語科の「発展的な学習」の構想:「広げる」発展的な学習/「深める」発展的な学習◆養護:学校におけるピア・サポート活動の研究報告−生徒保健委員会活動から共生科への広がり−(1)はじめに(2)研究主題について(3)研究の内容と方法及び方向(4)実践経過と考察(5)まとめと今後の課題