栃木の子どもの学力向上を図る授業改善プラン(小学校・社会科)

目次:◆社会科の調査結果(1)調査結果の主な特色(2)ペーパーテスト調査の結果から(a)通過率の平均比較(b)ペーパーテストの問題と通過率(3)児童質問紙調査(意識調査)の結果から(4)児童質問紙調査とペーパーテストの結果との関連◆社会科の学習指導の改善プラン(1)課題1:地図を活用する力「地図を活用する学習を充実させましょう」(a)地図の使い方を学習する場を設け、活用のポイントを指導しましょう(b)地図を使う場面を位置づけた授業展開を工夫しましょう:日本の食糧生産に関する単元での活用例〜「米づくりのさかんな地域を調べよう」〜(2)課題2:「国土の構成」に関する知識・理解(a)我が国を構成する47都道府県の位置と名前を身に付けさせましょう(b)地図帳の日常的な活用を促しましょう