紀要

目次:◆Formulation of Beat Frequency◆地域防災における「学校の役割」に関する愛媛大学教育学部教育連携校との共同研究「自然災害およびストーカー被害から児童を守る対策に関する研究」◆来る南海地震のための覚え書き◆教職科目「小学校理科教育法」の授業評価2−小学校教員養成における理科教育の課題−◆中国と日本の中学校理科教科書にみる化学教育内容の比較◆小中学校のピアノ音律への不等分平均率(複合純正律)導入の試み−最適音律選定のための理論的考察−◆思考操作のプロセスとしての美術批評試論◆養護学校における健康教育の実践◆2004年新居浜市水害における高校生のボランティア活動に関する研究:第1報◆「食の安全」に焦点をあてた消費者学習の授業開発−これまでの学習の検討−◆大学教育における教授・学習過程と学生の発達過程の関連−心理学文献購読のゼミに対する教員と学生のズレ−◆「総合的な学習の時間」に関する実証的研究2〜愛媛県における「総合的な学習の時間」の現状と課題〜◆2004年新居浜市水害における高校生のボランティア活動に関する研究:第2報◆手作り絵カードを用いた就学前軽度自閉症児に対する教育訓練に関する研究◆新居浜市水害被災者に対する「心のケア」に関する調査研究−保健師の被災者戸別訪問健康調査票の自由記載項目の解析−