平成16年度 児童生徒の学習に関する基本調査

目的:本県児童生徒の学習状況が前回調査時と比較してどのように変化しているかということについて把握する。その上で、本県児童生徒の抱える課題を明確にし、その解決方策について提言する。

結果:◆調査の概略(1)研究テーマ(2)研究の目的(3)調査方法(4)アンケート調査票の回収状況(5)データの処理方法◆児童生徒の学習意欲の状況(1)学習意欲の状況(2)学習意欲と学習の目的(3)教科の好感度・理解度の変化(4)学習意欲と学習上の喜び(5)学習意欲と学習上の悩み(6)学習意欲と学習環境◆児童生徒の学習習慣の状況(1)平日、土曜日、日曜日における学習習慣の形成状況(2)平日、土曜日、日曜日における学習習慣と学習時間◆教師による児童・生徒の学習状況の認識(1)児童生徒の学習意欲に関する教師の認識(2)児童生徒の授業内容理解状況の認識◆指導方法の工夫・改善に対する認識(1)学習意欲と指導力との関係に関する教師の認識(2)指導方法の工夫・改善(3)児童生徒の授業形態好感度に対する教師の認識状況(4)観点別学習状況評価の実施状況(5)家庭学習の習慣化への取り組み◆おわりに◆参考文献