栃木の子どもの学力向上を図る授業改善プラン(中学校・数学科)

目次:◆数学科の調査結果(1)調査結果の主な特色(2)ペーパーテスト調査の結果から(3)生徒質問紙調査(意識調査)の結果から(4)生徒質問紙調査とペーパーテストの結果との関連◆数学科の学習指導の改善プラン「文字利用の有効性を理解させましょう」(1)文字式の学習で文字のよさを感得できる教材を工夫しましょう(2)文字式計算の意味理解を深める指導方法を工夫しましょう(3)文字式の有効性を感じさせる課題提示を工夫しましょう(4)式や解の意味を読み取る指導を工夫しましょう(5)数と式における解決への計画や見通しの評価を工夫しましょう(6)数学を学んで楽しく充実した気持ちを持たせましょう◆資料「教師質問紙調査の結果から」−教師の指導状況−