栃木の子どもの学力向上を図る授業改善プラン(小学校・算数科)

目次:◆算数科の調査結果(1)調査結果の主な特色(2)ペーパーテスト調査の結果から(3)児童質問紙調査(意識調査)の結果から(4)児童質問紙調査とペーパーテストの結果との関連◆算数科の学習指導の改善プラン(1)児童が算数のよさに気付くような指導をこころがけましょう:小数教材の例(a)小数で表すことのよさを把握しましょう(b)整数と同じように十進位取り記数法の考えのよさを伝えましょう(c)いろいろな考えを発表させましょう(d)児童に問題つくりをさえましょう(e)十進位取り記数法の考えのよさをいかしましょう(2)選択する場面を設け、判断した理由も問いかけましょう(a)選択する場面を意図的に設けましょう(b)理由を書かせたり、発表させたりしましょう