学習意欲を高め、論理的な思考力を育てるための指導法の研究

目的:視覚に訴える活動を効果的に取り入れ、証明の必要性、手順、定理の利用を定着させるための指導を工夫することによって、学習意欲が高まるとともに、論理的な思考力が育成されることを明らかにする。

結果:◆GCを利用することによって、図形を自由に動かす楽しさや新しい図形の性質を発見する喜びを得ることができ、図形学習に対する意欲が向上した。◆難しい問題でもGCを使って勉強したいという意欲や自ら発言しようという意欲が芽生えた。◆既習事項を生かし、筋道立てて図形問題や証明問題を解決できるようになった。◆GCの利用に板書カードや板書の工夫をタイアップさせることにより、難しかった証明も少しずつ解決できるようになり、論理的な思考力が育成された。