栃木の子どもの学力向上を図る授業改善プラン(小学校・理科)
目次:◆理科の調査結果(1)調査結果の主な特色(2)ペーパーテスト調査の結果から(3)児童質問紙調査(意識調査)の結果から(4)児童質問紙調査とペーパーテストの結果との関連◆理科の学習指導の改善プラン(1)種子の発芽と植物の成長(a)児童の持つ素朴概念が否定されることの内容に配慮しましょう(b)「養分」と「肥料」、「肥料分」の違いについて知っておきましょう(2)動物の発生や成長(a)「自分の考えを確かめること」に喜びを感じさせる指導を心がけましょう:メダカ飼育のポイント(b)映像を活用した指導を心がけましょう◆資料「教師質問紙調査の結果から」−教師の指導状況−