栃木の子どもの学力向上を図る授業改善プラン(中学校・理科)

目次:◆理科の調査結果(1)調査結果の主な特色(2)ペーパーテスト調査の結果から(3)生徒質問紙調査(意識調査)の結果から(4)生徒質問紙調査とペーパーテストの結果との関連◆理科の学習指導の改善プラン(1)理科室活用の工夫を進めましょう:各種コーナーを設けましょう(a)実物コーナー(b)遊びのコーナー(c)私の考えコーナー、作品コーナー(d)情報コーナー(e)教材・教具コーナー、実験器具コーナー(f)気象コーナー(2)科学イベントやサイエンスショーを開催しよう(a)夜間の星空観望会(b)文化祭での理科研究発表(c)集会でのサイエンスショー◆資料「教師質問紙調査の結果から」−教師の指導状況−