火山噴火とその災害を三次元立体表示と動画でまなぶ学校内LAN教材の作成 

目的:火山噴火とその災害を,小中学生が教室で楽しくわかりやすく学ぶことができる教材を作成する。

結果:当初は、CDなどのメディアで配布して学校内LANで使う火山教材を作成しようとしたが、回線やマシンスペックの性能向上が予想したより早く、インターネット上にコンテンツを置いて学校や家庭からユーザーにアクセスしてもらっても私たちの目的を十分達成することができるようになった。そのため予定を変更して、ユーザーにとって使いやすく、私たちにとって配布と更新が容易なポータルサイト「火山の教室」を作成した。http://vulcania.jp/school/ ポータルサイトには、「子どものページ」への入り口と「先生のページ」への入り口がある。児童生徒と教諭はそれぞれのページを利用する。ただし他方のページを開くことを禁じてはいない。教諭は、授業で使う教材をここから選び出す。インターネットに接続して使っても良いし、手元に保存しておいてオフラインで使っても良い。児童生徒は、調べ学習に利用する。 作成したコンテンツのおもなものは、次のとおりである。