学力向上を目指す学習指導

目次:◆学習指導要領の趣旨と個に応じた指導(1)児童生徒に身につけさせたい力(2)個に応じた指導(3)個に応じた指導のための5つのアプローチ(a)課題選択的な学習の工夫(b)一人一人の発想を生かした問題解決的学習の工夫(c)発展学習の中での学力定着の工夫(d)ティーム・ティーチングを活用した個に応じた指導の工夫(e)補充的・発展的な学習を支援するワークシートの工夫(4)評価について◆個に応じた指導を実践するためのポイント◆成果と課題◆実践事例(1)基礎・基本の定着と発展的な学習の進め方(コンセプトマップの活用を通して)−小学校B区分(水溶液の性質)−(2)一人一人の発想の違いを生かした問題解決的学習の在り方−小学校B区分(とじこめた空気と水)−(3)発展学習の中での学力定着を目指して−小学校A区分(植物の実や種子のでき方)−(4)ティーム・ティーチングを活用した個に応じた授業の在り方−中学校第1分野(光の性質)−(5)ワークシートを工夫した補充・発展の並行授業実践−中学校第2分野(天気とその変化)−◆おわりに◆参考・引用文献◆研究協力校・研究協力員