栃木の子どもの学力向上を図る授業改善プラン(中学校・国語科)

目次:◆国語科の調査結果(1)調査結果の主な特色(2)ペーパーテスト調査の結果から(3)生徒質問紙調査(意識調査)の結果から(4)生徒質問紙調査とペーパーテストの結果との関連◆国語科の学趣旨道の改善プラン(1)小学校で学習する漢字(教育漢字)の定着を確かめましょう(2)文章の要旨を把握する方法を工夫しましょう(1)問題を解く機会を増やしましょう:副教材の中から問題を選んで/ストックしてあるデジタルデータから選んで(2)生徒にも「問題」を作らせてみましょう(3)ノートや用紙に「要旨」を書かせましょう(a)要約の学習の必要性を語りましょう(b)導入で要約の例を示しましょう(c)要約の例を比べさせましょう(d)伝え合うことで活性化を図りましょう