栃木の子どもの学力向上を図る授業改善プラン(小学校・国語科)

目次:◆国語科の調査結果(1)調査結果の主な特色(2)ペーパーテスト調査の結果から(3)児童質問紙調査(意識調査)の結果から(4)児童質問紙調査とペーパーテストの結果との関連◆国語科の学趣旨道の改善プラン(1)「読むこと」(a)「音読指導の効果」について理解しましょう(b)教師自身の範読を重視しましょう(c)音読の環境づくりを工夫しましょう(d)音読を生かした話し合い活動で授業を豊かに〜「音読」から「話し合い」へ、「話し合い」から「表現読み」へ〜(2)漢字の「読み書き」の力をつけるために、指導の工夫を図りましょう(a)漢字について指導する時間をきちんと確保しましょう(b)漢字の定着を確かめましょう(c)漢字や熟語を子どもの生活と結び付けましょう(d)漢字を使って書く機会を増やしましょう