伝えたいことを分かりやすく表現する力を育てる学習指導の研究

目的:自分の伝えたいことを分かりやすく表現する力を育てるための指導の在り方を身近な人へ手紙を書くという活動を通して、実践的に明らかにする。

結果:◆招待状も友だちへのお手紙も、相手の顔を思い浮かべながら書くことができるため、相手を意識しながら分かりやすく書いて伝えるという目的意識をもって、意欲的に学習活動に取り組むことができた。◆「下書きメモ」を書くことにより、伝えたいことを絞ることができた。また「はじめ」、「なか」、「おわり」のどの段落に書く文か色分けすることによって「組立て表」を整理することができ、伝えたいことを「はじめ」「なか「おわり」の段落に分けて、順序よく書く力を育てることができた。◆「ふりかえりカード」によって、自分がどれだけ分かりやすく書く工夫をしたのか知ることができた。また「かんそうカード」では、友だちの表現の工夫を自分の文章に生かすことができ、伝えたいことを、分かりやすく表現する力を育てることができた。◆継続して帯学習に取り組むことにより、順序よく書いたり、様子や気持ちを詳しくする文章表現の工夫を積極的に取り入れたりして、文章を書く基礎的な力が身に付き、児童の書くことに対する意欲が向上した。