小学校における学習活動と情報教育との関わり

目的:小学校の教科の学習との関連を考え、汎用性を目指した情報教育の年間指導計画を作成し、その在り方について言及する。

結果:情報教育における低・中・高学年の目標案と年間指導計画案を作成し、TAO参加校へのアンケートや授業実践・授業参観を行った。それらをもとに、汎用性を目指した情報教育の年間指導計画を作成した。その過程で、教科の学習との関連を考えた情報教育の年間指導計画は、国語科・社会科・理科・生活科・家庭科の学習に主にみられる「情報活用の実践力」に関わる単元や、すべての教科の学習から考え出される「情報手段の体験」に関わる単元を、「情報モラルや責任」と併せ、系統的に位置づけることが重要であるとわかった。