自閉的傾向を伴う知的障害児の指導に関する研究(三年次)

目次:◆主題設定の理由(1)今日的課題から(2)一〜二年次の研究から(3)学校で生かせる研究の推進から◆研究目標◆研究方法(1)「指導・支援の手順」を簡易化し、指導実践を通した評価(2)「指導・支援の手順」を学校に広げる工夫◆研究計画◆研究の実際(1)簡易化した「指導・支援の手順」による指導実践15事例(2)「指導・支援の手順」を広げる2校の取組例:校務分掌組織に取り入れた学校全体の取組/自立活動部と特別支援教育コーディネーターによる家庭へのアプローチ◆研究のまとめ(1)簡易化した指導・支援の手順に基づいた指導実践の評価(2)指導・支援の手順を学校に広げる工夫の評価◆引用・参考文献◆自閉的傾向を伴う知的障害児の指導の手引き:「早く収める対応編」/「指導・支援の手順に基づく対応編」/「様式・記入の仕方の解説編」