東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

目次:◆教育実践研究支援センター紀要の創刊にあたって◆小中学生版/相互独立性・相互協調性尺度の作成◆1歳6ヶ月児健康診査による特別ニーズと子育て支援ニーズについて◆学級フィールドワーク◆障害のある子供をもつ母親のストレスとサポートについて◆「心の教育」観と問題行動に対する指導力◆通常の学級に在籍する難聴児への支援のためのアセスメント法の開発◆教育実習終了後における教師志望の変容◆教育実習の評価に関する主観性の問題◆教育実習生の自己評価と自律的成長過程に関する考察◆ITを使った教育情報メディアの特性◆テレビ会議システムを活用した附属学校における国際交流実践◆デジタルメディア活用における教授学習不安の研究◆肢体不自由のある児童・生徒の習得語彙◆実習指導における専門職養成校と実習施設の連携に関する一考察◆知的障害者の思春期・青年期の不適切な行動と適応に関する調査研究◆中学校特殊教育と保護者のニーズ◆病気療養青年と学校卒業後の移行支援ニーズ◆知的障害児の構成課題解決における言語教示の効果◆中学校特殊学級における音楽指導◆発達障害幼児のかくれんぼ遊びの変化とその意義