特別支援教育の在り方

目的:盲・聾・養護学校がセンター的役割を担うということはどのようなことなのかを、調査・研究・分析し、その役割を担うための盲・聾・養護学校の在り方を探る。

結果:現在日本では、特殊教育から特別支援教育への転換を図っている。その中で盲・聾・養護学校が特別支援教育のセンター的役割を担う学校(仮称・特別支援学校)として機能することが求められている。センター的役割とは何かを具体的に挙げ、現状を調査した。その役割を担うためのキーパーソンである「特別支援教育コーディネーター」の役割や資質・技能、様々な機関とのコーディネーションを行う関係を明らかにした。「盲・聾・養護学校の専門性」について調べ、肢体不自由養護学校を訪れた教員や保護者等からニーズを知り、専門性向上のための方法を考察した。