青少年教育フォーラム(報告)

目次:◆保護者のかかわりが児童の環境改善活動、地域環境に対する印象、環境保全の意識、生きる力(他者とかかわりあう力、自ら課題をみつける力、自己を認識する力)に及ぼす影響◆広報の考え方と実践◆広域市町村から参加した小学生に対する自然体験事業の実践◆中・高校生の雑誌制作を活用した地域への「参画」について◆「理科大好きボランティア」事業を利用しての理科実験教室◆豊かな体験活動を生かした総合単元的な道徳学習◆知的障害のある中学生への腹筋運動への取り組みを支援するための教具の検討◆教職をめざす学生にとっての「学びクラブin妙高」の意義◆クライミングを取り入れた冒険活動に関する実践報告◆「地域子ども教室推進事業」の現状と課題◆青年の家における不登校少年への青年サポート◆フィールドPCO◆長期キャンプ体験における自己成長性・自己効力感の変容と感情に関する一考察◆“総合的な学習”に向けて◆子どもの長期・広域・移動型の自然体験活動事業実践について◆養護学校等障がいのある子どもと小中学等の子どもの自然体験や共同生活を通じたふれあいについて◆独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要の活用等の実態に関する調査研究◆独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要第5号投稿原稿募集要項