人間関係を深めるために「自分を知る」

目次:◆これまでの研究から(1)研究発表会大会発表内容(2)発表を終えて◆授業まるごと観察から(1)授業まるごと観察になった!(2)授業後の「マトリックス表」から「グループわけ」へ(3)個々のプロセス(2004.12現在)…見つめる・そして気づく(a)心地よい時間空間の共有(b)授業まるごと観察“わたし”にくれたもの(c)みて、みられて、ふりかえって(d)ガイドさんの掌(e)「自分を知る授業観察」初めての経験(f)もう一人の「わたし」に会えるかな?(g)自分を見つめて(h)初心忘るべからず(i)私のこだわりという視点(j)「見る」体験をめぐって(k)子どもをより深く理解しよう◆体験研修から(1)「ファンタジーグループ」体験(2)「箱庭」体験